東京ディズニーリゾート物語

ここは、永遠に完成しないブログ。東京ディズニーリゾートのBGS、設定、歴史について語ります。

タワー・オブ・テラー Part1

 今回はタワー・オブ・テラー
東京ディズニーシーのコンセプトアートに描かれていたものの、東京ディズニーシー開園からちょうど5周年目2006年9月4日にオープンしました。

 長らくアトラクションがなかったアメリカンウォーターフロント東京ディズニーリゾート初のフリーフォール型アトラクションです。

タワー・オブ・テラー_ポスター
"Will the world ever know
what really happend that FATEFUL night?
"
あの運命の夜に何が起きたのか、
世界は知っているだろうか?

ストーリー

 富豪であったハリソン・ハイタワー3世によって建てられたホテルハイタワー。美術品のコレクターであった彼は、世界の秘境に出掛けては貴重な品々を収集し、誇張した冒険談とともにホテルに展示していました。

 1899年12月31日、ハイタワー3世はアフリカ遠征からの帰還パーティーを兼ねて、コンゴ川流域の秘境で手に入れた偶像『シリキ・ウトゥンドゥ』の披露会見をホテルハイタワーで開きます。
 23時45分ごろ、ハイタワー3世はシリキ・ウトゥンドゥを飾るため、エレベーターに乗りホテル最上階の自室へ向かいます。
 これが最後に目撃された彼の姿でした。

 日付も変わり、新たな年を迎えた0時ちょうど、ホテルハイタワーは突然の停電に見舞われます。
 その次の瞬間、 緑の光を放って謎の爆発が発生。ホテルの窓ガラスが割れ、ハイタワー三世の悲鳴と共に最上階からエレベーターが落下しました。

 しかし、エレベーターの中にハイタワー三世の姿はなく、被っていたトルコ帽シリキ・ウトゥンドゥが転がっているだけでした。

 この事件により、ニューヨーク市消防署によりホテルハイタワーは閉鎖されることに。
 廃墟となったホテルハイタワーはニューヨーク市民から『タワー・オブ・テラー"恐怖のホテル"』と呼ばれるようになったのです。

 歴史的価値の高さが認められ、ニューヨーク市保存協会によってホテルハイタワーの改修が行われました。
 来る1912年9月4日、同協会主催の見学ツアーが開催されることになります。参加するゲストを待ち受ける運命とは…?

期間限定プログラム

 タワー・オブ・テラーでは、2012年からキャンパスデーパスポート販売期間に期間限定プログラムが開催されています。  普段とは違う絶叫体験を味わうことができます。

 レギュラーバージョンと比べると、
・エレベーターの落下回数の変更
・エレベーターの落下パターンの変更
演出の一部変更
などが特別仕様になっています。
この特別プログラムは年を追うごとにバージョンアップされています。それぞれをみていきましょう。

タワー・オブ・テラー:Level 13

タワー・オブ・テラー_Level13

 タワー・オブ・テラーがオープンして初めて、エレベーターの落下パターンが変更されました。
ハイタワー3世の書斎で行われるプレショーの演出も変更されています。

・2012年1月4日(水)〜3月16日(金)
・2013年1月4日(金)〜3月15日(金)
・2014年1月6日(月)〜3月14日(金)

タワー・オブ・テラー:Level 13
“シャドウ・オブ・シリキ”

タワー・オブ・テラー_ Level13_シャドウ・オブ・シリキ

 2012年から行われていた、Level 13がバージョンアップ。落下回数も通常版と比べて大幅に増加しています。

・2015年1月6日(火)〜3月20日(金)
・2016年1月6日(水)〜3月18日(金)
・2017年1月6日(金)〜3月17日(金)
・2018年1月5日(金)〜3月19日(月)

タワー・オブ・テラー “アンリミテッド”

タワー・オブ・テラー_アンリミテッド

 これは一定期間中はタワー・オブ・テラーに乗り放題…というわけではなく、以前行われていたLevel 13シャドウ・オブ・シリキのどちらも体験することができるイベントになっています。どちらの体験をできるかは、乗ってからのお楽しみ。

 ちなみに、2019年のアンリミテッドでは通常版シャドウ・オブ・シリキの2択だったため、批判の声もありました。
 そこで、2020年からはLevel 13シャドウ・オブ・シリキの2択に変更されました。こちらもこちらで「未知じゃない」と批判もあったようですが…

・2019年1月7日(月)〜3月20日(水)
・2020年1月6日(月)~3月19日(木)
※2021年はコロナ禍の影響で中止

攻略法

 タワー・オブ・テラーはディズニーシー屈指の人気アトラクションです。
他のテーマポートに比べてエントランスに近いため、開園直後でも60分待ちになっていることが多々あります。
ですが、アメリカンウォーターフロントには他にも超人気アトラクショントイストーリー・マニア!タートルトークがあるため、ゲストが分散します。

 また、2018年からは向かってメディテレーニアンハーバーソアリン:ファンタスティックフライトがオープンしたことで、アメリカンウォーターフロント一極集中もやや解消されてきているといえるでしょう。
 どうしても乗りたい場合には、開園直後を狙うのもアリかもしれません。

  • 身長102cmに満たない方はご利用になれません。
  • 乗り物に1人で座って安定した姿勢を保てない方はご利用になれません。
  • 高血圧の方心臓・脊椎・首に疾患のある方乗り物に酔いやすい方その他アトラクションのご利用により悪化するおそれのある症状をお持ちの方はご利用をご遠慮ください。
  • 妊娠中の方はご利用をご遠慮ください。
  • 高齢の方はご利用をご遠慮ください。

 かつて、まだ身長が足りなくて乗れないゲストのため、身長を計ったうえで未来のツアー参加証明書をもらうことができました。これは身長が102cmを超えた際にファストパスとして使えました。
 ところが、2011年で廃止。転売される事態となってしまい、今となってはレアなアイテムとなりました。

次回予告(のようなもの)

 タワー・オブ・テラーのハイタワー3世にまつわるストーリーは、アメリカンウォーターフロントと密接に関わっているため、他のアトラクションに比べても設定の作り込みが膨大となっています。

 一つの記事にまとめるとかなりボリューミーになってしまいますので、今回は大まかにストーリーと攻略法に絞りました。次回はホテルハイタワーにまつわる人物についてピックアップする予定です。
 乞うご期待!